topimage

2017-08

 - --.--.-- --


Satyamev Jayateについて - 2016.06.10 Fri

アーミルさんのTV社会派トーク番組「Satyamev Jayate(真実は常に勝利する)」
来日時の日本のテレビでも社会的活動として少し紹介されました。



過去に3シーズン+最近はマハラーシュトラ州の水問題についての特番をやっています。
たくさんあるので私もごく一部しか見られていないのですが、見るたびにインドを知り、衝撃を受け、泣き、笑い、アーミルさんへの尊敬の念を深くする番組です。
DVDBoxのセットは入手困難ですが、Youtubeで英語字幕が公式配信されていますので、興味のあるテーマからでもアーミルファンの方にはオススメです。
(Satyamev Jayate English subtitleで検索)

Satyamev Jayateはただのトーク番組、というよりもアーミルさん&アーミル・カーン・プロダクションズの作品のように感じます。優れたドキュメンタリー映画を見ているような…
インタビューでも
「社会のために自分の"ストーリーテリングの力"を使いたかった」
「対話をより豊かなもの(enrich)にしようと思った」
と語っていて、いかに取材から得た物語を通して見る人の心を揺さぶるか、感情を通じて意識を変革するか…というところに力を入れている気がします。
こうするべきだ!と命令するのではなく、心と感情に愛を持って訴えかけるのが一番良い方法だ、とアーミルさんは信じているようです。

私が何よりもいいなあ、と思うのは、アーミルさんと対話する当事者の人たちの存在感です。
なにかの暴力の被害者であったり、困難を乗り越えた人であったり、専門家であったり…ややもすればこういうトーク番組は司会者と素人の当事者との間に上下関係を生じさせてしまう気がするのですが、大スターのアーミルと対等にしゃべります。
個人対個人、一対一で対話をすることで、その人の人生が浮き彫りになると同時に、聞き手であるアーミル・カーンの人間性も試されるしあらわになってしまうという。
もうね、涙しながら聞いてくれるんですよ、アーミルさんが…!

さらに音楽も素晴らしいです。
どうも配信の中ではオープニング以外カットされてるみたいなんですが(?)曲は曲で別に上がっています。
内容に応じた歌詞のよう。

超豪華ゲストも出ます!
Child Sexual Abuseの回のシュリデヴィさん(マダム・イン・ニューヨーク主演)は登場した瞬間に涙がぶわっと。サルマン・カーンやアミターブ・バッチャン様、シーズン3最終回なんて、ディーピカ・パドゥコーン、カンガナー・ラーナウト、パリーニティー・チョープラーという今をときめく若手女優そろい踏みです!(語っているのは男性目線なボリウッドの是非についてですがw)

以下自分メモを兼ねてタイトル一覧翻訳&見たものはコメント。
※エピソード数・タイトル・テーマの順です


アーミル関連本紹介(英語) - 2016.04.06 Wed

おひさしぶりです。
三月はちょっとアーミルさんの生まれ育った国の土を踏んだり、Fanaaのレハーンがガイドしていた聖地に興奮したりしていました。

4月1日にきっとうまくいく吹き替え版が再放送されていましたね!
またアーミル&インド映画ファンが増えることをにやにやしながら期待しています。

実はインドではアーミルDVDに、というかDVD専門店自体に出会えず…代わりに本屋で発見したアーミル本を買ってきました。
aamirbook.jpeg

・I'll do it my way : アーミル伝記本。子役時代から3 idiotsの頃までのエピソードや作品関係者のアーミル談を集めたもの。(Dhobi Ghatも少し)出演作品データ一覧やヒット挿入歌一覧、一部カラーグラビアページも(レア写真多し)
興味深いですが、モノクロページは延々英文のみなので、読破が遠いです(笑)

・3 idiots The Original Screenplay: 「きっとうまくいく」全脚本+監督・スタッフのインタビュー+撮影時の舞台裏カラー写真。
 脚本部分はヒンディー語の台詞はデーヴァナーガリーと英語対訳、英語の台詞はアルファベットで書かれています。
ヒンディー語学習にも使えそう!

・Five Point Someone : チェータン・バガト著の「きっとうまくいく」原作本。キャラクターの名前も違っていたり、半分くらい違う話だとか。勢いで買ってみたものの未読。果たして読む日は来るのか!?

(現状未確認ですがいずれもたぶんAmazonやKindleなどで買えるのでは、と思います。)


きっとうまくいく脚本本の、アーミルさんによるランチョーの役作りの話が大変興味深かったので、吹き替え版放送記念に翻訳中です。
次回、出演映画のキャラクターはほぼアーミルさんが作ってるんじゃないの疑惑。 

出演コマーシャル②(最近のもの) - 2015.10.26 Mon

映画レビューが続いたので、ここらでちょっと休憩を。
アーミルさんの最近の(といってもここ半年くらいの)CMネタをまとめてみます。
今はパンジャーブ州のLudhianaで新作、Dangalの撮影中なので、その前の準備期間中に撮影したものだと思われます。

①ムンバイ映画祭 Jio MAMI Mumbai Film Festival の広報動画
アーミル夫妻の他、アミターブ・バッチャンやファルハーン・アクタル(ミルカ)等錚々たるメンバーです。
アーミルさんは「この街(ムンバイ)には強い絆を感じている。この街で働く機会を持つことができてとても嬉しい」というようなコメントをしています。(前半の英語部分)


②ネット通販サイト Snapdeal のCM
以前も走って荷物を届けていた通販サイト、ディワリ商戦に合わせての新しいCM展開です。
Dangalのために大増量中のアーミルさんのお洋服パッツンぶりをあえてネタにするという…w
しゃべっている言葉はわからないのですが、何か商品にかけた詩を朗唱して周りからワーワー(ヴァーヴァー?)讃えられるというパターン。


なんかうまいこと言ってる感(※推測)


「いと忘れやすきものはパスワードなり」(※適当推測)


シャールクのセリフ…?


他にも短いのがたくさん上がってますのでこちらからどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UC3_2vuSOhyw1DkzUPvdxPYQ

CM本編も面白いんですが、むしろメイキングが必見です。
NG出してきゃー恥ずかしい〜みたいな感じで腕で顔を隠すアーミルさん…かわいすぎです!増量して渋いおじさまプロレスラーな役作りをしても、かわいさは健在です。



③Incredible India インド政府観光局のCM
これ、数ヶ月前のものですが2015年バージョンをリンクしておきます。
インドに行きたくなるようないいCMですが、アーミルさん自身は最後に出てきて、旅行者をもてなしたり手助けした人の肩を抱いて「ありがとう。よくやってくれました。〜お客様は神様です(Atithidevo Bhava)」というようなことをしゃべる部分だけの出演です。
余談ですが、今夏の暑いときの我が家での口癖でした。「あちちでーぼばー(誤用)」<本当はサンスクリット語で「お客様は神様です」の意味らしいです。発音も難しい…


別バージョンはリンクから
BRIJILAL-Atithidevo Bhava
GAJENDRA-Atithidevo Bhava
MUNNA-Atithidevo Bhava

趣味は読書 - 2015.06.20 Sat

PKの中国でのヒット記念パーティーでジャッキー・チェンから貰ったチャイナ服を着ていたり、ゾーヤー・アクタル監督作品 Dil Dhadakne Do に声のみゲスト出演したりと色々なニュースが流れてくるのですが、個人的に興味のあったこのニュースを。

Aamir-Khan-at-the-launch-of-Amitav-Ghoshs-book.jpg


カルカッタ出身の高名なインド人作家、アミタヴ・ゴーシュの新作出版記念の会に出席するアーミルさん。
三部作の三作目、「火の洪水」の出版記念だそうです。

寡聞にして知らなかったのですが、世界的に評価の高い方らしく、作品の日本語訳も出ていました!
アマゾンで確認したのは「ガラスの宮殿」「シャドウ・ラインズー語られなかったインド」「カルカッタ染色体」の三作品。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%BF%E3%83%B4-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5/e/B000AP9I3A/ref=dp_byline_cont_book_1

インタビューなどを読んでいくうちに知ったのですが、アーミルさん、かなりの読書好きです。
思いつくままに読書エピソードをあげると

・撮影の合間に、気づくとセットの片隅に座って本を読んでいる(Dhoom:3メイキング・アビシェークさん談)
・キランさんの語るアーミルさんへの不満。たくさんしゃべりたいのに、家に帰ってくると本ばっかり何時間も読んであんまりしゃべってくれない。アーミルさん曰く、仕事中は本が読めないから、さあ本が読めるぞと思って家に帰ってくるとやたらに話しかけられる(Cine Blitzの夫婦対談)
・カジョール「撮影が終わって休暇中に何する?」アーミル「本を読むよ」カジョール「他には!?休暇中ずーーーーっと本を読むだけじゃないでしょ?」アーミル「(苦笑して)子どもたちと一緒に過ごす」(Fanaaでの対談)
・「大学でもう一度学ぶとしたら、映画か文学、やっぱり映画かな。」<映画と並べられる文学>(確か「きっと、うまくいく」関連の何かだったかと…うろ覚えですみません)

アーミルさんおすすめの作家さん、ファンとしては気になります。

出演CM集① - 2015.03.24 Tue

アーミルさんの最新出演CMです。
https://www.youtube.com/watch?v=fAJsD6XNUrs

SnapdealというオンラインショッピングのCMのよう。すっかり次回作のプロレスラー体形ですね!

メイキング動画
色々な人の、色々な人生のシーンにちらりと現れて、贈り物を届けていくイメージだそうです。


他にも過去のCMは多々あるのですが、今回は日本関連おもしろCM選を紹介します。

TOYOTA
https://www.youtube.com/watch?v=hdW-JdHt72E

アーミルさんが何人乗ってきても大丈夫!TOYOTAなら!クリケットの道具ものせられます!
ラガーン(歴史物)の主人公が不思議そうに天井を探っているのがツボですw
たぶんすべて出演映画の元ネタがあると思うのですが、若い頃の作品不勉強なもので、私もすべてはわかりません。とにかく楽しいCM。

問題の(?)コカコーラ
https://www.youtube.com/watch?v=FKgAvnMWuSs

なんとアーミルさん日本人観光客(偽)を演じていますwww
『日本人だ!日本人観光客が来たぞ!!』と大喜びする店主。0を二個増やしたメニューをいそいそと差し出します。(ひどいwww)サモサとパコラとコカコーラを注文する客。ひんやりとしたコカコーラですっとしたら、なぜかヒンディー語でしゃべり出す客。写真を撮っていたら蜂に刺されて顔が平たくなってしゃべれなかったよというオチのようです。待て。

きっと来日後の今ならもっとリアルに日本人を演じられるはず…アーミルさんの演技力なら!(もうそんな機会ないと思いますが)

日本関係ないですが最後に Incredible INDIA(インド政府による観光広告)
https://www.youtube.com/watch?v=-T2qtEu9e5o

旅行中のトラブルにアーミルさんがさっそうと現れて助けてくれたら最高ですね!
(お前の姉妹かよってヤジに対して)「この人たちは姉妹じゃない。お客様だ。私の、そしてあなた達の。悪党どもがこの国のイメージを悪くしているのに、どうして黙っていられるんだ?この人たちはこの国のお客様なだけじゃない、観光によって生計を立てられているのに、こうやって失望したら二度と来てはくれない。それでどうやって生きていくんだ?」(ざっくり和訳)
と諭してくれます。
観光地にはインドに限らず観光客狙いの悪人や客引きがいるものですが、当然普通の人やいい人だっていっぱいいるわけで、結局どちらが主役になった方が長い目で見て利益になるかは明らかです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aamirfanjp

Author:aamirfanjp
英語力ポンコツ、ヒンディー語ど初心者なぬるいインド映画オタク。祝PK日本公開!

最新記事

カテゴリ

基礎情報+関連リンクまとめ (1)
はじめに (1)
出演映画感想 (13)
最近のアーミルさん情報 (19)
映画以外のアーミルさん (5)
萌え叫び (5)
その他関連インド映画情報など (1)
未分類 (3)
出演映画一覧 (2)
インタビュー (16)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

