topimage

2017-08

 - --.--.-- --


趣味は読書 - 2015.06.20 Sat

PKの中国でのヒット記念パーティーでジャッキー・チェンから貰ったチャイナ服を着ていたり、ゾーヤー・アクタル監督作品 Dil Dhadakne Do に声のみゲスト出演したりと色々なニュースが流れてくるのですが、個人的に興味のあったこのニュースを。

Aamir-Khan-at-the-launch-of-Amitav-Ghoshs-book.jpg


カルカッタ出身の高名なインド人作家、アミタヴ・ゴーシュの新作出版記念の会に出席するアーミルさん。
三部作の三作目、「火の洪水」の出版記念だそうです。

寡聞にして知らなかったのですが、世界的に評価の高い方らしく、作品の日本語訳も出ていました!
アマゾンで確認したのは「ガラスの宮殿」「シャドウ・ラインズー語られなかったインド」「カルカッタ染色体」の三作品。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%BF%E3%83%B4-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5/e/B000AP9I3A/ref=dp_byline_cont_book_1

インタビューなどを読んでいくうちに知ったのですが、アーミルさん、かなりの読書好きです。
思いつくままに読書エピソードをあげると

・撮影の合間に、気づくとセットの片隅に座って本を読んでいる(Dhoom:3メイキング・アビシェークさん談)
・キランさんの語るアーミルさんへの不満。たくさんしゃべりたいのに、家に帰ってくると本ばっかり何時間も読んであんまりしゃべってくれない。アーミルさん曰く、仕事中は本が読めないから、さあ本が読めるぞと思って家に帰ってくるとやたらに話しかけられる(Cine Blitzの夫婦対談)
・カジョール「撮影が終わって休暇中に何する?」アーミル「本を読むよ」カジョール「他には!?休暇中ずーーーーっと本を読むだけじゃないでしょ?」アーミル「(苦笑して)子どもたちと一緒に過ごす」(Fanaaでの対談)
・「大学でもう一度学ぶとしたら、映画か文学、やっぱり映画かな。」<映画と並べられる文学>(確か「きっと、うまくいく」関連の何かだったかと…うろ覚えですみません)

アーミルさんおすすめの作家さん、ファンとしては気になります。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

アーミルさんとキランさんのラブストーリー① «  | BLOG TOP |  » 明日「きっと、うまくいく」がマサラ上映されます!

プロフィール

aamirfanjp

Author:aamirfanjp
英語力ポンコツ、ヒンディー語ど初心者なぬるいインド映画オタク。祝PK日本公開!

最新記事

カテゴリ

基礎情報+関連リンクまとめ (1)
はじめに (1)
出演映画感想 (13)
最近のアーミルさん情報 (19)
映画以外のアーミルさん (5)
萌え叫び (5)
その他関連インド映画情報など (1)
未分類 (3)
出演映画一覧 (2)
インタビュー (16)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

